岩手県牛乳普及協会

かぼちゃとクリームチーズのベーグル

優良賞
 

レシピ考案者

向田 雪乃さん〈盛岡市〉

ポイント

発酵させる手間がなく誰でも簡単に作れます。焼成する前に茹でることで焼成時間が短縮できます。生地の上にかぼちゃの種をのせたことで見た目もかわいく、食感に変化をつけました。

材料・分量:4人分

  • 牛乳

    150ml

  • かぼちゃ

    1/8個

  • クリームチーズ

    80g

  • イースト

    4g

  • 強力粉

    250g

  • 3g

  • かぼちゃ種

    16個

  • グラニュー糖

    15g

  • はちみつ

    大さじ1

  • かぼちゃフレーク

    20g

作り方:所要時間50分

生地

  • 牛乳の半分を鍋で沸かし、沸かしていない牛乳と合わせる。
  • 牛乳に砂糖、イーストを入れて溶かし混ぜる。
  • ②に強力粉をふるい入れた後、塩を入れる。ヘラで大体混ぜてから、手で1つに丸める。
  • 2種類の生地を作る。
    (かぼちゃ生地)全体の2/3に、かぼちゃフレークを入れ、こねる。
    (プレーン生地)全体の1/3は、何もつけない。
    ※乾燥防止のため、生地に固く絞った濡れ布巾をかぶせる。
  • かぼちゃ、クリームチーズを1㎝の角切りにする。
  • 生地を、ガス抜きし、かぼちゃ生地を8分割、プレーン生地を4分割にし、手の平サイズにのばす。

成形

  • かぼちゃ生地、プレーン生地、かぼちゃ生地の順で3枚重ね、その上にカットしておいたかぼちゃとクリームチーズを1列に並べる。生地を奥から手前に持ってきてくるくると巻いて、棒状にする。両サイドを少し潰してから捻って巻き柄を作り円を作った後、とじる。
  • オーブンを200℃に予熱しておく。
  • 生地の大きさに切ったクッキングシートにのせ、はちみつを入れたお湯の中でクッキングシートごと片面1分ずつ茹でる。
  • お湯から取り出して、生地の上にかぼちゃの種をのせる。
  • 予熱したオーブン200℃で15分焼成する。
  • ページを印刷
  • twitterにツイートする
  • facebookに投稿する
  • LINEで送る