岩手県牛乳普及協会

優良賞 チーズ入りスイートパンプキン羊羹

チーズ入りスイートパンプキン羊羹
平賀 真依
このレシピの考案者平賀 真依(ひらか まい)<花巻市> ポイントかぼちゃの甘味と、チーズの味が引き立つ羊羹です。

材料・分量

※4人分
・牛乳 2/3カップ
・牛乳 200ml
・チーズスライス 3枚(54g)
・かぼちゃ 200g
・粉寒天 4g
・砂糖 大さじ4

作り方

所要時間45分
  1. 1
    かぼちゃの皮をむき、3㎝角に切る。耐熱容器に入れラップをかけて600Wで3分温める。温まったかぼちゃをしっかりつぶす。
  2. 2
    牛乳200mlと粉寒天を混ぜ、溶かす。粉寒天が溶けたら砂糖も入れ溶けたら火を止める。
  3. 3
    牛乳2/3カップを②に入れてまぜる。(少しずつ)
  4. 4
    細かくスライスしたチーズをあたたかい③の中に入れ溶かしながらまぜる。(溶けなかったら火にかける)
  5. 5
    ①のかぼちゃとまぜてかたまりがなくなるようにする。
  6. 6
    冷蔵庫で冷やす。
  • ページを印刷
  • twitterにツイートする
  • facebookに投稿する
  • LINEで送る